春のうららさんの「へその唄」という名前がついた板絵です。
3.11の震災で不安になっているとき、「生きてるのは人だけじゃないんだよ。」の言葉に救われて急いで山に入って歌をうたいました。
生きているのは人間だけではない。
人も木も、それぞれの命は光を放ち、放つ愛の光はお互いを輝かせ合い緩やかに確実に広がりゆく。
その光は私を照らし、抱えている不安や恐怖を「ぬくもり」へと変え、前に進もうとするエネルギーを呼び起こしてくれる。
そのように自然に変化していく中で、私は新たに光を放ち、あなたと輝かせ合う。
コロナウイルスで、不安やイライラで自分をコントロールできなくなってしまう事もあるのですが、私たちのこの我慢は、差別なく全人類に与えられたこの我慢は、不謹慎かもしれませんが、私たちが傷つけてきてしまった地球が元気を取り戻していける大切な時間のような気がしてくるのです。
耐え忍ぶ頑張りも時には必要ですが、今許されるなかで家族といかに楽しく心踊る時間として過ごせるかを考え、実行することができるか。にエネルギーを注ごう!
やっぱり歌うとエネルギーが湧いてきます。元気がでます。
YouTubeにもアップしていきたいと思っていますので、是非一緒に歌ってみてください。
楽しみにしていてくださいね。